SSブログ

1970年代を探る! 【日本経済のショック編】

こんにちわ!きみあきです(^^)

1970年代を探る! 【日本経済のショック編】です!
これって明るく言う言葉ではないですよねf(^^a
1970-2.jpg
1970年代に2度、オイルショックとよばれる
原油価格の高騰に伴う経済混乱がありました。

第一次の原因は1973年に起こった第四次中東戦争です。

OPECによる原油価格の70%も引き上げ。
同時にOAPECイスラエルの支援国家への輸出を停止。
これにより日本への石油の供給が困難になる。
石油が無くなる!と噂され、画像のような
トイレットペーパーの買い占めがおきて奪い合い等が発生した!
ダウンロード (4).jpg

第2次は1979年のイラン革命によって起こりました。
大量の石油をイランから輸入していた日本に影響が直撃!
物価は高騰しましたが、第1次オイルショックの経験により
大きな影響は第1次オイルショック程ではありませんでした。

噂って怖いですよね!
震災の時も、水が無くなると噂にになり
買い占めにより出回らなかったってのがありましたよね。
風評被害ですよね!

今日はちょっと硬い話題でしたf(^^a

それでは、また(^o^)/
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 昔を探り今を思う! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。